変成シリコーン接着剤とゴムについて

ご安心ください!!!

このところSNSにおいて、接着剤とゴムの相性についての見解が書かれている記事を見かけましたので、投稿に記載されていたメーカーに問い合わせをしましたので返信頂けた企業様で、許可を頂けたものに関しまして、掲載をさせていただきます。

見解としてはどこのメーカーさんも特に問題なし、化学反応が起きることもありません。そんな危険な溶剤すら使用はしていません。と言う返答です。

コニシ様は販売はしているが、効果についての返答は一切しないとのことでした。

 

何をもってそんな話が急に出てきたのか?!

天然ゴムと接着剤は伊豆群発地震より使用が始まっています。

当社の礎を使用し解体したもので何か変化が起きたものは1基もありませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

S社(株)様より

基本的には「墓石用」で天然ゴムに対しての化学反応は

起こり得ないかと存じます。

化学反応とはどういうことなのかにもよりますが、

発熱、発火などの危険を及ぼすことはなく、

天然ゴムの種類によっては、接着剤の成分が移行して

若干の変色や軟化が生じる可能性が無くはないですが、

弊社において、そのような苦情が発生した事例はございません。

化学反応が起こったことにより、どのような不具合が発生

するのかをご確認頂けると助かります。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

S株式会社 担当部署

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コニシ様より

 メールお問い合わせありがとうございます。

ストンコークは製造元はコニシになりますが、発売元は●●株式会社になります。

電話でお話させていただきました通り取引の関係上、当製品につきましてはコニシ

 

から直接見解をお出しすることができません。

コニシ株式会社

 

接着相談室

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボンド様

担当者様とは直接お話をさせて頂きました。

既存の変成シリコン接着剤にかんして、そのような事実があることは確認できていないです。

それから、ストロングガムに関しましては、まず変成シリコンではありません。 今のところそのような問題は発生していませんし、苦情もきておりません。

 

とのことでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー